クロス

【一条工務店】俺が選んだクロス13選!|ほぼサンゲツ!|費用も公開|

こんな人にオススメ!!
オススメの人①

今絶賛クロス選び中なんすよー

オススメの人②

サンゲツのクロスが興味あるなー。

オススメの人③

一条工務店で家を建てるけど、メーカークロスを採用したいんだよなー。

オススメの人④

一条工務店でメーカークロスを採用した時の金額を知りたいなー。

この記事でわかる事!!
  • 我が家の採用したクロス13種類
  • 一条工務店のクロスの金額の算出方法
  • 我が家がアクセントクロスにした箇所(壁)
  • 我が家が実際にクロスにかかった金額

どもども!一条工務店と契約し、最近着手承諾と地鎮祭を終えたわっさんです。

本記事は自分が実際に選んだクロスを紹介する記事です。

このクロス選び・・・・一言で表すとまさに【苦行

一度いいと思ったクロスでも、別のクロスを見てしまうと・・・

クロス選び中

あ!これもええやん!

クロス選び中

ん?これもええやんけー!!

これの繰り返しです。

また、一条工務店のクロスだけでも・・・

計156種類

さらにサンゲツ、リリカラ、トキワ、シンコールなどのクロスも含めると莫大な数に。

つまり・・・・・

きりがない!!!

ほんときりがないんです!笑

その時のツイートがこちら↓

ね!こんな感じです。

しかも選んだクロスが部屋の雰囲気に合うかどうかのイメージが全くできん!笑

わっさん

打ち合わせ前なんて、深夜4時まで床にクロスサンプルを一面に並べて、選んでた。

しかも片付けないから、ほんと朝からイライラ!!

おそらくクロスだけでリモート含みで4回は打ち合わせをしております。

そんなクロス選びに絶望して我が家の【クロス選びの救世主】となった神ツールの紹介記事も貼っておきますね!

わっさん

コチラの記事も是非ご覧下さい↓

そして、我が家で選んだクロスの情報がコチラ↓

採用したクロスの数も多い方だと思います。

しかしそれよりも目が行くのは、金額ですよね!

わっさん

そうなんです!完全にやっちゃってるんです・・・

ここに関しては、あとで詳しく触れますねー!

ということで、そんなこんなで選んだ我が家のクロスを見て頂き、家づくりの参考になれば幸いです。

ちなみに自分の基本情報はこんな感じ↓

住んでいる場所 東北の田舎
職業 会社員(中小企業)
歳(2020年時点) 30歳
家族構成(2020年時点) 妻:31歳
長男:3歳
次男:0歳
土地の購入 あり
家づくりの予算 3500万円

2020年1月から家づくりの行動を開始。

一条工務店と契約。

現在、基礎工事中になります。

詳しいプロフィール記事はコチラ↓

わっさん

ささっとどうぞ!

じゃあ前置きはここまで。

いっちゃいましょー!

我が家は引き渡しが2021年の6月頃なので、完成した部屋の画像がありません。

なので、現時点で決定しているクロスの画像で紹介します。

家の引き渡し完了後更新します。

基本は一条工務店標準の白クロス

我が家の白クロスは2種類の白クロスを選んでおります。

最初は部屋毎にいろんな白のクロスを使おうと思っていました。

わっさん

白のクロスだけでかなりの数があるからいろんなの使いたくなるよね!

が、設計士さんに止められた形です。

設計士さん

白いクロスは色んな種類の物を選ぶよりも1〜2種類にした方が統一感あっていいですよ!

なるほど。

結果的に2種類の採用にしました。

選んだクロスがコチラ↓

この2種類のクロスをこのように使い分ける事にしました↓

  • 和室
  • 洗面所
  • 脱衣所
  • 子供部屋②
  • 各収納部分(ウォークインは除く)

上記記載の部屋はアクセントクロスを使用せず、白のクロスのみになっています。

また、全ての部屋の天井も白クロスになります。

ここは結構簡単に決まりましたね。

【アクセントクロス紹介】 採用したのはほぼサンゲツ!

これから苦労に苦労を重ねたアクセントクロスを紹介します。

アクセントクロスは全部で11種類のクロスを採用しております。

玄関ホール

まずは玄関ホールから!

✔️アクセントクロスが貼られる壁はここ↓

✔️採用したアクセントクロスがコチラ↓

クロス写真1サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/RE51303/

自分的に玄関は一条工務店“i-smart”の明るい感じも好きなんです。

白のクロスをベースに白いシューズボックスみたいな。

ただ、ちょっと違った玄関の雰囲気にもしてみたい!とも思っていて・・・

結果、このクロスにしてみました!

そして我が家のシューズボックスは“グランセゾン”のシューズボックス(色はダークブラウン)を採用しています。

こんなやつです↓

目指すは“脱i-smartの玄関”

LDK

LDKに関しては3種類のアクセントクロスを採用。

①TV裏

✔️アクセントクロスが貼られる壁はココ↓

✔️採用したアクセントクロスがコチラ↓

クロス2サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/FE6210/

TV裏にアクセントクロス・・・これは絶対やりたかった事でした。

わっさん

だってブログとか、SNSでみんなやっててすげーいい感じなんですもん。

ほんとはエコカラット入れたい。

でもエコカラットは高い。

高すぎる。

こうなったらクロスや。

アクセントクロスでも十分おしゃれやん。

ここの部分だけは何があろうとアクセントクロスを入れる。

そんな強い思いを持って選んだ、渾身のクロス!!!

どうでしょう?

かっこいいでしょ?笑

②キッチン・ダイニング下がり天井部分

突然ですが、あなたはクロスに運命を感じたことがありますか?

自分はこのクロスに運命を感じました。

そのクロスの使用箇所はキッチンからダイニングまでの“下がり天井部分”に採用。

✔️アクセントクロスが貼られる部分はココ↓

✔️そしてこちらが運命を感じたクロスです↓

クロス3

サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/TH30878/

黒い木目クロス!

どうでしょうか?

最終打ち合わせ当日に届いたサンプルクロスの中にこのクロスが紛れておりました。

そして見た瞬間に・・・

わっさん

え?!これええやんけー!!!

ってなりましたね。

一目惚れっす。笑

このクロスをどこに使おうか?と考えて出した結論。

「キッチン下がり天井部分!!」

これ設計士さんとハモったんです(笑)

見事に設計士さんと意見が一致。

設計士さんもこのクロスを採用したケースがないようで完成がどうなるか楽しみです。

③上下のカップボードの間

✔️採用したアクセントクロスがコチラ↓

IC-5007の画像

ここは嫁の強い要望での採用です。

でも確かにこういう部分にちょっとしたアクセントを入れるのはいいですよね!

ただ、少ししかアクセントクロスを使っていないのに、アクセント料としてきっちりとられるのでちょっと勿体無い部分もあります。

一条工務店の場合、ここにアクセントを入れるだけで8000円プラスになります。

こちらに採用したクロスの記事がコチラ↓

子供部屋①

子供部屋は2部屋ありますが、1部屋だけアクセントクロスを採用しました。

✔️アクセントクロスが貼られる壁はココ↓

✔️採用したアクセントクロスがコチラ↓

クロス4サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/RE51193/

これが、たまたま見つけてしまった黒板クロスです。

みつけた瞬間にあ!これいい。

壁一面に黒板に落書きできると子供が楽しそうだなと思い採用です。

そして自分も嫁と喧嘩した時など、この黒板クロスに嫁の悪口書いてストレス発散しようと思います。

こんな使い方もあるこのクロス!!!

世の旦那さん・・・オススメですよ。笑

わっさん

ただ書いたら速攻で消しますよ?

問題はチョークの粉ですね!

どうするかは現在検討中。

トイレ

我が家のトイレは一条工務店のオプションで取り付ける事ができる手洗いカウンターを採用。

その手洗いカウンター上面の壁にアクセントクロスを採用しています。

ちなみに床の色は黒です。

✔️アクセントクロスが貼られる壁↓

✔️採用したアクセントクロスがコチラ↓

クロス5サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/FE6198/

こちらは嫁が選びました。

我が家はこのトイレのアクセントクロス選びに1番時間がかかったかもしれません。

考えても考えても結論がでず、打ち合わせの時にクロスのサンプル見ながら嫁が一言。

もうこれでいいじゃん!

はい!決定!笑

こういう時の女性の決断ほんとすげーっす。

ちなみにこのクロスは、手洗い場側に採用しました。

わっさん

手を洗っている時にアクセントクロスを感じたかったので!

物干しスペース

✔️クロスが貼られる壁はココ↓

✔️採用したクロスがコチラ↓

クロス6サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/FE6311/

ここもまた、嫁が選んでおります。

しかも全面!

そしてムーミン!!

クロス打ち合わせ前夜に2人でサンゲツの公式サイトを見ていた時に発見したこのクロス。

わっさん

あれ?そんなにムーミン好きだっけ?

え?そんなに好きな方ではないけど?

なんかこのクロスかわいいからいいの!

って事らしいです。

でも実は自分も結構楽しみにしているクロスでもあります。笑

全部が全部きちっとしたクロスにするよりも、所々で遊んでみるのも面白いと思います。

主寝室

✔️アクセントクロスが貼られる壁はココ↓

✔️採用したクロスがコチラ↓

クロス7

サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/TH30869/

寝室のテーマは最初から決まっていました。

と言うのもラ○ホの雰囲気が好きなんすよねー。

これわかる人多いはず!・・・・・たぶん!

といっても、我が家の床は嫁の要望で白です。

なかなか、白い床でラ○ホの雰囲気出すのが苦労しましたね。

なので、クロスだけでもちょっと雰囲気出す為に選んだものがこのクロスです!

目指したラ○ホとはちょっと違いますが、満足はしています。

まあベットを丸いものにすれば、さらにラ○ホ感が出るのではないでしょうか?笑

書斎

ここは自分の部屋です。

1畳という非常に狭い部屋ですが、とても大事な部屋です。

なんせブログ執筆のモチベーションに影響が出ます!

なので存分に好き勝手選びました。

✔️採用したクロスは2種類です↓

クロス8サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/TH30871/

クロス9サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/FE6211/

目指したのは、シックでイケてる大人の上質な空間!!笑 

白いクロスは天井のみ。

グレーの塗壁調のクロスをメインに。

そして落ち着いた色のアクセントクロス。

自慢の書斎になるはずです。

いやー楽しみー!

ウォークインクローゼット

最後はウォークインクローゼットです。

✔️クロスが貼られる壁はココ↓

✔️採用したクロスがコチラ↓

クロス10サンゲツ公式サイトよりhttps://www.sangetsu.co.jp/product/detail/FE6314/

ここは、家族しか見ない部分。

なのでここに思い切りのいいド派手なクロスを採用した方もたくさんいるでしょう!

ただ設計士さんいわく、あまりに派手にしすぎて部屋に入ると目がチカチカする。

だから、すぐに張り替えたという人もいた模様。

そんな中我が家で選んだクロスは、ムーミン!

またしても壁全面にムーミンですよ。

画像ではあまりわかりませんが、ちゃんと小さくムーミンがいるんです。

わっさん

え?ムーミンそんな好きだっけ?

だから嫌いじゃないし、好きでもない。強いて言うならちょっと好きぐらい!

女性はわかんないもんですねー。

でもここもちょっとした楽しみです!

総額は16万円也

ということで見てもらうとわかるように我が家(主に自分)は好き勝手クロスを選びました。

結果クロスの施工費16万円。

わっさん

今見てもやっちゃったなーって思います。

一条工務店の場合サンゲツや、シンコール、トキワなどからクロスを選ぶと“メーカークロス”という扱いになります。

✔️メーカークロスの採用にあたっての【ポイント】がこちら↓

どうでしょう?

わかりにくでしょ?笑

実際に営業さんに確認するのが1番です。(自分がうまく説明できないだけ。泣)

一条工務店のオプションクロスなら、メーカークロス採用時に発生する【使用したクロスの大きさ分の加算】がなくなります。

そしてアクセント料金も1箇所につき8000円です。

つまり・・・

一条工務店のオプションクロスを選んだ方が安くなる!!

採用するメーカークロスの種類が少なければ、大きな金額の差にはならないが、採用する種類が多くなればなるほど金額の差が多くなる。

担当の営業さんも・・・

営業さん

なんでもっとうちのクロス選んでくれないんですか。

営業さん

うちのクロスならもっと安くできたのに。

と言ってましたね・・・

ではなぜ一条工務店のクロスから選んだものが少ないのか。

その理由↓

  • サンゲツのクロスが良すぎる!!!
  • 決め直す気力がすでになくなっていた。

この2点です。

特に気力の部分!

ほんとこんだけ悩んで、苦労して選んだクロスをまた選び直すなんてことは自分にできなかった。

と言うよりすでに選んだクロスに愛着が湧いていた。

なので金額が確定しても替えませんでした。

また当初、勾配天井を計画していたのですが、色々とありまして。

採用不可になってしまったので約30万円分が浮いたことになっていたのでその分クロスに回した感じです。(完全に後付けですが・・・笑)

今思えば、エコカラットも採用してもよかったのでは。

は??

はい。なしですね。

我が家の16万という金額を知っても、メーカークロスを使いたいと思う人もいるはず!

そんな方に向けてなるだけ費用を抑えるコツ!

それは・・・

こんな感じだと思います。

わっさん

“こだわりたい部分がどこなのか”をはっきりさせる事が重要かと!

お前が言うな・・・

※ちなみに一条工務店オプションクロスを採用した際の金額について書いている記事がコチラ↓

まとめ

まとめの画像

ここまで読んでいただきありがとうございました!

クロス選びは自分的には地獄でした。

朝起きてクロスの事を考え、仕事中も、風呂入ってる時も、寝る前も、ずっと自分の頭の中にはクロスがいました。

夢にもクロスが。

うそつけ!笑

まあそんなこんなでやっと選んだクロス。

今ではすごく楽しみです!!

ワクワクが止まりません!

そして、不安でもあります。笑

しかしこの不安を楽しみます。(→これ名言です。)

引渡し後 実際にまた記事を更新しますね。

今回はここまで!!

読んで頂きありがとうございました。

わっさん

また次の記事でお会いしましょう!

おわり!!

関連記事