プロフィール

ども!ども!わっさんと申します。

そして“わっさん家”(わっさんち)にようこそ!

本サイトは現在家づくり真っ最中一条工務店施主ブログサイトになります。

完全に【自分の家】についてひたすら発信するいわゆる“家垢”です。

本当なら家以外の事も書きたいところですが、なんせ今1番面白いのが、家づくりです。

ほんとワクワクが止まりません

てなわけで、完全に【家づくりに特化したサイトになります。

家づくりを始めようとしている方や、すでに始めている方、そして、すでに家を建てた方。

是非本サイトでお楽しみ下さい。

ブログテーマは【家づくり】は楽しい!!

本サイトのメインテーマがこれです。

家づくりってほんと楽しいんです!

中には住宅ローン、限られた予算、思いがけぬところでの出費、土地が見つからない、思った通りの間取りにできない事など悩む部分もたくさんあります。

でも、その苦悩や悩みを自分のパートナーやハウスメーカー、工務店の方達と一緒にクリアしていく。

またSNSなどで同じ系統のアカウントの方達と交流し、情報を共有する。

そして、どんどん自分達で思い描いた家ができていく。

こんなの楽しいに決まってます。

新しい家で家族と始まる新生活を想像すると、思わず顔がにやけてしまいます。

そんな家づくりで自分が体験した事こだわった部分を発信し、【家づくりは楽しい!】ということを共有できればと思います。

ブログを始めた理由・・・それは【iPad】

あれは2018年冬。

新型のiPad Proが発売されました。

もともとガジェット系が好きな自分・・・・・

勢いでiPad Pro買っちゃったんです。

会社でもノートアプリでApple Pencil使ってメモを取ったり、資料を作ったりしていたんです。

もうほんと最高でしたね!

しかしそのことが会社の会長にばれ情報漏洩のおそれがあると叱られ使用禁止に・・・・・

せっかく16万円で買ったiPadがYouTubeやNetflix、マンガなどのただのコンテンツ消費デバイスに・・・・・

YouTubeやNetflix見るだけならほんとProとかいらないですからね。

しかしYouTube、Netflix、マンガを12.9インチで見れるのは最高でした。

絶賛育児中ですので時間がない中、空いた時間はずっと見ていました。

せっかくの時間をコンテンツに消費する毎日。

そんな中ブログの存在を知りました。

ちょうど家建てるし、家系のブログやってみよっかな。

そんなノリです。

何か感動的な理由や、熱い情熱とかは一切ありませんでした。

あったのはiPadをいっぱい使いたいって気持ちです。

なんかすいません。

家づくりのスケジュール

・2019年11月→家づくりの行動開始【住宅展示場・完成見学会】

・2020年1月→結果的に契約した【一条工務店】の営業さんに出会う。

・2020年4月→土地仮押さえ・住宅ローン審査

・2020年5月→一条工務店と契約・土地契約

・2020年6月→打ち合わせスタート

・2020年11月→着手承諾

・2020年12月→地鎮祭・地盤改良工事

・2021年1月→基礎着工

・2021年3月→上棟

・2020年6月頃→引き渡し

ちなみに自分の基本情報【田舎住みの会社員】

自分の基本的な情報はこちらになります。

☑️どこに住んでる?

東北の田舎

めちゃくちゃ雪降るところに住んでます。

☑️職業は?

会社員

☑️年齢は?

31歳(2020年時点)

☑️家族は?

妻:31歳(2020年時点)

長男:3歳(2020年時点)

次男:1歳(2020年時点)

4人家族になります。

基本情報は大体こんな感じ。

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今回は、ブログサイト【わっさん家】のテーマ、始めた理由、家づくりのスケジュール、簡単な運営者情報を書いてきました。

実際ブログを始めてみるとサイトの立ち上げだけでも相当の時間を要しました。大体1ヶ月位?

また記事作成もかなり時間がかかり、大変です。

アドセンスの審査も2回落ち、モチベーションがだだ下がりの頃もありましたが、まずはアドセンス合格を目標に毎日地道にすすめてみようと思っています。

また、家も2021年6月頃の完成予定ですので、まずは打ち合わせなどの体験した事を中心に発信していきます。

また、Twitterもやっています。

今までSNSをやっていなかった自分にとっては、世界が変わりました。

タメになる情報がたくさんあります。

中でも楽しいのが、交流。

同じ分野の発信している方々との交流はほんと最高です。

例えるなら“アメトーク”です。

記事下のプロフィールから自分のアカウントにとべるので、たくさん絡んで下さい!

それでは本記事はここまで!

皆さんに家づくりの楽しさを伝えられますように。

ありがとうございました。

おわり。